だいえんだんってなに?


東京在住のサラリーマン(@sasakill)と岩手在住のサラリーマン(@bicco)による宅録・シンガーソングライター・デュオ。最後の活動からおよそ12年が経った2012年に、気まぐれに再結成しました。

名前の由来は?


掲示板などで「だいえんだん(なぜか変換できない)」というネタにもなる言葉ですが、「大団円(だいだんえん)」の読み間違えをそのまま名前にしました。

昔はどんな活動をしていたの?


数えてみると、活動していたのはわずか3年です。コンパクトに年表にするとこんな感じ。

1998年 @sasakillと@biccoのふたりで結成
1999年 バンドメンバーが加わり、第9回「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演
2000年 自主制作盤『逆襲』をリリースし、エフエム岩手の番組にゲスト出演

その後、なんとなく自然消滅し、今に至ります。

『逆襲』ってどんな作品?


岩手と宮城の一部店舗でのみ販売していた自主制作盤です。出回ったのは、たぶん数百枚とか。当時のCDジャケットと収録曲はこんな感じ。

だいえんだんの『逆襲』 逆襲 / だいえんだん

 1. 乞うご期待
 2. 日本一
 3. 黄金率
 4. 鬼ごっこ
 5. 肝に銘じな!
 6. あっかんべえ
 7. 魚座の鳥
 8. 南部小町
 9. ソドム
 10. 光

今ではどこでも聞けませんし、検索してもほとんどなにも情報は出てこないと思いますので、記念としてジャケット写真だけでもあげてみました。

なんで活動を再開したの?


『逆襲』に収録した「光」という曲だけが未完成のまま(歌詞も決まっていない仮歌の状態)だったのが、なんとも未練に思われてきて、じゃあこの曲だけでもあらためてやってみようよ、と意気投合したのがきっかけです。今後は、30代にふさわしいペースでやっていこうと思っています。

というわけで、明日3月31日には、YouTubeに新しい曲をアップロードしようと思います。